皆様、こんにちは!平安会館 東名斎場でございます。
11月30日(日)、当斎場にて「人形供養法会」を執り行いました 。
当日は9時30分の受付開始から、たくさんのお客様に足を運んでいただき、誠にありがとうございました 。

会場には、長年ご家族と共に過ごしてきた大切なお人形や、愛着のあるぬいぐるみが次々と持ち込まれました 。
「子供が大きくなって役目を終えたけれど、捨てるのは忍びなくて…」 「ずっと大切にしていたから、最後にきちんと感謝を伝えたい」
そんな持ち主様の温かい想いと共に、お人形だけでなく、大切なお写真のご供養をお持ちになる方もいらっしゃいました 。
午後13時からは、僧侶による読経が厳かに始まりました 。
静かな空間の中で、皆様が手を合わせ、共に過ごした時間への感謝を込めてお焼香される姿は、とても心温まる光景でした 。
私たちスタッフも、皆様の大切な想い出をしっかりとお見送りするお手伝いができ、感謝の気持ちでいっぱいです。
また、併せて行われた「事前相談会」では、家族葬やお墓のこと、費用に関するご不安など、日頃なかなか聞きづらい疑問についてもお話しさせていただきました 。 「不安が解消できた」と安心してお帰りになる姿を拝見し、こうした機会の大切さを改めて感じております 。
ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。
平安会館 東名斎場では、イベント日以外でも随時、ご葬儀や仏事に関するご相談を承っております 。
お困りごとがございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。














